春が来た。

春になりました。我が家の多肉達は脱落者ゼロで春を迎えることが出来ました。一部怪しいのもいますが死んではいない…はず。アルバムに入ってたのから適当に。グラウカはずっと沈黙してたので心配してましたが無事芽吹いてくれました。寒さに弱いアデニウムも…

真冬の今。

相当久しぶりの更新になります。冬になり植物たちにも動きがなく、特にネタもなかったので更新してませんでした…。東北住まいなので植物は全部室内管理、夜間だけエアコン暖房16℃で加温してます。実際の室温は8℃くらいです。そんな環境ですが元気に育ってる…

パキポディウム

今日はうちに前からいるパキポディウムです。シルエットがとても可愛いデンシフローラム(だと思う)です。でもこの子、8月にうちに来てからピクリとも動かないんです。もう一つホロンベンセも育ててるのですが、そっちはまだ新芽をガンガン出してきてるのに……

亀甲竜

先日行きつけの園芸店に冬型多肉が大量入荷していたので、亀甲竜のみ買って(狩って)きました。たくさん並んでたので一番形がいいやつをゲットしてきました。亀甲竜はもともと持ってはいたのですが、通販で購入したもので形を選べなかったので、今回は気に入…

新規開設&植え替え

初めまして。このブログでは、趣味である多肉植物、塊根植物をメインに、日々の出来事などについてUPしていきます。個人的な忘備録も兼ねているので、特に内容の無い更新もあるかもしれませんがご了承ください…!初回の投稿はこちら。フィカス・アブチリフォ…