パキポディウム


今日はうちに前からいるパキポディウムです。

f:id:oratok:20151103102135j:image

シルエットがとても可愛いデンシフローラム(だと思う)です。
でもこの子、8月にうちに来てからピクリとも動かないんです。もう一つホロンベンセも育ててるのですが、そっちはまだ新芽をガンガン出してきてるのに…。

ちなみに3つに分頭してますが、その中の一つが更に分頭しようとしてます。

f:id:oratok:20151103102505j:image

からの

f:id:oratok:20151103102518j:image

わかりますかね??

ちなみに、幹がプニプニになったら水をあげます。
朝あげて夜になるとガチガチになってるので水は吸ってると思うのですが…。

この時期になっても葉が一枚も落ちないのも気になってます。
真夏に購入したから慣らしで室内管理にしてたからでしょうか?全く落ちる気配がありません。
早く葉っぱ落として休眠して、春までエネルギーを蓄えてほしいものです。



ちなみに…
アブチリフォリアですが植え替えして一ヶ月で根っこが出てきてくれました。
こんな感じ。

f:id:oratok:20151103103109j:image

しっかり活着してくれたようで嬉しいです。

そろそろほんとに冬支度しないとなー。
ヒーターの購入を検討中です。