真冬の今。

相当久しぶりの更新になります。
冬になり植物たちにも動きがなく、特にネタもなかったので更新してませんでした…。

東北住まいなので植物は全部室内管理、夜間だけエアコン暖房16℃で加温してます。実際の室温は8℃くらいです。
そんな環境ですが元気に育ってるやつらもいます。

f:id:oratok:20160220154940j:image

f:id:oratok:20160220154958j:image

f:id:oratok:20160220155010j:image

この辺は冬の方が元気いい感じします。

蒼角殿に関してはツルは先端から黄色くなってきていますが生え変わりだと思うので特に問題なし。ぶっとい花芽が伸びてきました。

そしてやはりアロエは強いですね。
プリカなんかは夏場と同じ水やりしても3〜4日もすると土もカラカラに乾燥して葉が痩せます。水をあげると次の日にはまたプックリ膨れるのでとても可愛いですが、ついつい水をあげすぎてしまいます…。
ただ冬なので徒長させないように日照には気を遣っています!それでもやや徒長気味な気がします。辛めに育てていきます。

徐々に暖かくなってきたので、霧吹きの回数を増やしてみたりしてます。
現在冬眠している(はず)夏型たちが永眠していない事を祈りつつ春を待ちます。そろそろ動きがあってもいい頃かと思い日々ソワソワしています。笑

早く植え替えしたい!
用土と鉢のストックを確認しておかなければ。
広告を非表示にする